忍者ブログ
下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです (`・ω・´)
[345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな時間に更新とは、兄上もお暇なようで。
どうも、かものはしです。不意打ち気味にここで特リボについて語っておきます。
たぶん夜だと忘れちゃってるので←。

 




特撮リボルテック、ガメラとギャオス買いました。
まず、帯なんですが、平成ガメラシリーズの特技監督であった樋口真嗣さんのコメント。
この技術が当時にあれば、もっといろいろできたのに。といったように、映画スタッフすらも唸らせる出来映えとなっています。
これ一体でスーツ、ギニョール、飛び人形すべてをカバーできる、と言わしめるほどです。

さっそく製品の感想を。

ガメラ
今回発売されたガメラは、1995年に放映された『ガメラ 大怪獣空中決戦』のガメラです。このあと、『レギオン襲来』、『邪神覚醒』と続くんですが、ガメラは作品が進むたびにより戦闘に向いたフォルムへと進化していきます。そのため、非常にずんぐりむっくり?した体型をしております。このフォルムの間は、仰向けに倒されると自分では起き上がれません。マジで。
そのガメラのリボですが、甲羅の腹部部分が、柔らかい素材でできており、作中でガメラがたびたび見せた後ろ足を甲羅にしまい、そこからジェット噴射で飛ぶポーズを再現する際、わざわざ甲羅を外さなくても脚部だけを取り替えられる、といった工夫がなされています。触った感触も、よりリアルに仕上げられています。
そして、ガメラの必殺技、プラズマ火球も付属のパーツで再現できます。このパーツやジェット噴射パーツにも、透明な素材に何度も何度も着色し、少しでも劇中のそれを再現できるように工夫がしてあるようです。いやー、まいった。
造形、着色に関してはほとんど文句はないのですが、ひとつだけあげるとすれば、口が完全に閉じられない、といったところです。プラズマ火球パーツを付けるためのジョイント部が口の中にあるので、それの影響かと思われます。まあそこまで支障はないのでよしとしましょう。
可動についてです。特撮リボは、今までの怪獣ソフビではやりたくてもやれなかった自由自在な可動が売りです。前回のバラゴンもよかったのですが、今回もよかった。ぐりぐりいじって遊べます。これで2850円(税抜き)なんだから、もうね、あほかと。

ギャオス
同映画に出てきたガメラの敵、ギャオスです。昭和版ガメラにもギャオスは出ていますが、それとはまるで別物のように鋭いフォルム、凶悪な顔が特徴です。昭和作品から平成作品へとリファインされて一番かっこいいのはギャオスかラドンだよね。何で怪鳥系は格好いいのかしら。作中の役回りとしては、古代人が、増えすぎた人類を抹殺するために生み出した生体兵器とされ、生み出した古代人を滅ぼし、眠りについていたところ、蘇り、本能のまま人類に襲い掛かってきます。人をクチャクチャ食べちゃいます。犬やら馬やらも。実際、この作品ではガメラはほとんど人類の味方なので、本当の主役怪獣はギャオスだ、といった論もあります。実に面白い。ちなみにガメラは、危機を感じた古代人が、ギャオスに対抗するために作った人類の守護神となっています。結局間に合わず、ガメラもまた眠りにつく事になりましたが。
怪鳥系ということで、あまり可動はしないんじゃあとか思っていた僕ですが、いい意味で裏切られました。もう動く動く。本当に思いのままのポージングをさせることができます。専用スタンドつきなので、空中でのシーン再現ももちろん可能。これで2850円(税抜き)なんだから、もうね、アボガド。
空中を高速移動する際の飛行形態も再現可能です。鋭いフォルムがたまらない。作中で再現できない箇所がないといっても過言ではないです。

僕はとりあえず最終決戦の有名な箇所、ガメラに脚部を噛まれたまま、成層圏まで飛翔し、そのまま地上にガメラを叩き付けようとするシーンや、バラゴンのおまけパーツの馬を加えさせたりして遊びました。届いたその日に結構いじりましたが、まだまだいじり足りないくらいです。

というわけで、特撮リボルテック、ガメラ、ギャオス、とってもお勧めです。興味がわいた人はぜひ手にとって見てください。原作映画もとても面白いですよ。こちらもお勧め。

ではまた次回をお楽しみに。楽しめない?こりゃ失敬。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お天気情報
プロフィール
HN:
三役
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、マンガ、アニメ、映画
自己紹介:
こんにちは。
会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。
こんな会長ですがよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[01/10 みら]
[06/24 かものはし]
[06/13 木星]
[05/08 名無しさん]
最新トラックバック
(09/26)
忍者アナライズ
[PR]Samurai Sounds