忍者ブログ
下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです (`・ω・´)
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強したくないから自分へのいいわけにブログ更新といくかね!
ヤバいってのは理解するものの対処しようとはなかなかしないみらだよ!
今回は64のスマブラについて書きまーす。
懐かしいなと感じる人が恐らく大多数だろう。
昔は何気なく遊んでいたであろうこの64スマブラ、上手い人がやると完全に別ゲーと化す。
まず、一番重要な技術が着地キャンセルだ。空中から地面に着地する時にガードを一瞬出すことにより着地硬直をキャンセルする技術で、ガードを使うことからガードキャンセルと呼ぶこともある。
これを使うことにより、ジャンプ中攻撃を当てたときに硬直をキャンセルして、続けて攻撃を叩き込める、いわゆるコンボができるわけです。
さらに、後のスマブラと違う点がまだある。空中での緊急回避ができない事そしてメテオ返しが行えないことである。
つまり、コンボを途中で抜け出すことができず、そのうえステージ外でメテオを食らえばほぼ即死確定なのである。
なので、上級者どうしの対戦はいかに隙をついてコンボに持っていき即死させるかといったものになる。
なので対戦がターン制のような感じになることも多々ある。残念ながら僕にはそこまでの技術はありませんがね。
即死コンボができなくてもある程度のコンボができると、できなかった頃に比べて爆発的にダメージが稼げるようになります。
簡単なものだとカービィのジャンプ下A→着地キャンセル→上A→ジャンプ上Aがコンボになります。
これはあくまで簡単なもので、上手くなればカービィのジャンプ下Aを当てれば状況次第で即死すら簡単です。
他にもドンキーの前投げ→ジャンプAorジャンプB(こちらは事前に溜めが必要)などもコンボになります。
しかし投げて追いかけて追撃するタイプのコンボはダメージがたまると吹き飛びすぎて入らなくなるので注意。
どうやってコンボを入れればいいかは動画を見るのが一番参考になります。
ネトスマで検索すればたくさんの動画が出てきますよ。
一人でこっそり上手くなって友達を怒り狂わせましょう!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お天気情報
プロフィール
HN:
三役
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、マンガ、アニメ、映画
自己紹介:
こんにちは。
会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。
こんな会長ですがよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[01/10 みら]
[06/24 かものはし]
[06/13 木星]
[05/08 名無しさん]
最新トラックバック
(09/26)
忍者アナライズ
[PR]Samurai Sounds