下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです
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勉強したくないから自分へのいいわけにブログ更新といくかね!
ヤバいってのは理解するものの対処しようとはなかなかしないみらだよ! 今回は64のスマブラについて書きまーす。 懐かしいなと感じる人が恐らく大多数だろう。 昔は何気なく遊んでいたであろうこの64スマブラ、上手い人がやると完全に別ゲーと化す。 まず、一番重要な技術が着地キャンセルだ。空中から地面に着地する時にガードを一瞬出すことにより着地硬直をキャンセルする技術で、ガードを使うことからガードキャンセルと呼ぶこともある。 これを使うことにより、ジャンプ中攻撃を当てたときに硬直をキャンセルして、続けて攻撃を叩き込める、いわゆるコンボができるわけです。 さらに、後のスマブラと違う点がまだある。空中での緊急回避ができない事そしてメテオ返しが行えないことである。 つまり、コンボを途中で抜け出すことができず、そのうえステージ外でメテオを食らえばほぼ即死確定なのである。 なので、上級者どうしの対戦はいかに隙をついてコンボに持っていき即死させるかといったものになる。 なので対戦がターン制のような感じになることも多々ある。残念ながら僕にはそこまでの技術はありませんがね。 即死コンボができなくてもある程度のコンボができると、できなかった頃に比べて爆発的にダメージが稼げるようになります。 簡単なものだとカービィのジャンプ下A→着地キャンセル→上A→ジャンプ上Aがコンボになります。 これはあくまで簡単なもので、上手くなればカービィのジャンプ下Aを当てれば状況次第で即死すら簡単です。 他にもドンキーの前投げ→ジャンプAorジャンプB(こちらは事前に溜めが必要)などもコンボになります。 しかし投げて追いかけて追撃するタイプのコンボはダメージがたまると吹き飛びすぎて入らなくなるので注意。 どうやってコンボを入れればいいかは動画を見るのが一番参考になります。 ネトスマで検索すればたくさんの動画が出てきますよ。 一人でこっそり上手くなって友達を怒り狂わせましょう! PR |
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三役
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会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。 こんな会長ですがよろしくお願いします。
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