忍者ブログ
下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです (`・ω・´)
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [378] [377] [376]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、2階の自室の窓が東に面してるせいで毎朝9時前には強制起床な三篠です。
何これあつい。9時の段階で室温30度越えとか。
ちなみに1番暑いであろう昼2時は三篠がエアコンの前から動かないので室温は分かりません。でも小学生の弟は2階で遊んでいるという…小学生こわい超こわい。

表題ですが、目が覚めてテレビをつけるとプリキュアをやっていたので、観た感想を書いてみました。
てか全力で「残り1週間あるから宿題やろうね!」をアピールしてましたね。だが断る。

三篠は夏休みが嫌いでした。暑いし、宿題あるし、遊ぶほど体力無いし(-ω-`)
いっつも夏の間扇風機回して授業すればいいのにと思ってました。授業するなら宿題出さなくてもいいしね!(゚∀゚)
あ、でも夏休み帳は書き込み式のドリルの部分は終わらせてましたよ。ドリル系はクイズみたいで好きなので。
問題は作文とか読書感想文とかですよ。
今なら自由研究で動画作って持っていくとかすると思うんですけど、昔はそんなことも出来ないので至極面倒でしたね。オリジナリティとか知らん!
ということで毎回夏休み前の全校集会では「先生の督促を逃れながら2学期を過ごす憂鬱さ」に頭を悩まされてましたね。まぁものの2ヶ月を過ぎれば忘れるんで、のらりくらりと過ごしてましたけども。

てか今なら自由研究で『テニスの王子様アニメ版において、作画監督別に見る真田弦一郎の外見的特徴の違いについて』が出来る。総作監の入江さんと、岩井さんの安定っぷりはDVD内のライナー見てすぐに安心するレベル。
目の大きさの違いとか身体のラインの描き方とかユニフォームの翻り方とか…真田可愛いよ超可愛い。
でも必死に書いても先生に認められなさそうで嫌ですね。凄く微妙な顔して受け取ってくれるかどうかが問題になってきそうっていう。
あれですかね、最終的に『日本のアニメーションのクオリティを保つ為には』とかいうとこに持っていけばいいんですかね?(゚д゚)わかりません

最近朝食が卵かけご飯on塩昆布です。これ本当美味しい。てか塩昆布うまい。
夏だと塩分が欲しくなるのでその対策としてもおすすめです。塩昆布うめぇ。

最近TASさんの動画見始めました。といってもロマサガ2のバグ無し最速クリアWIPしか通して見たこと無いんですが。
知識が足りないんで細かい話を理解出来てないところもあるんですが、それでも面白いです。エターナルフォース次元断とか敵が道を空けてくれるとかマイルズは参るぜとか。
ちなみにTASは最速クリアとかを目指す動画のことで、WIPはその研究の為に作られた動画らしいです。詳しくはググった方が分かりやすいと思います。
今はロマサガ3最速クリア観てます。ロマサガ3は家にあったので多少やってましたが、クリアどころか四魔貴族にさえ会ったことありませんでした。
父親がラスボスの前でセーブしていた覚えはあります。何あの人すごいと思った記憶があります。
三篠は驚くほどゲームが苦手なので普通にクリア出来る人が凄いなと思います。

学園祭(の王子様)? あれはキャラの好きそうな選択肢を選んだら、ボイスが聞けるソフトです(θщθ)ゲーム性は無い気がする
ドキサバ(ドキドキサバイバル)? あれは柳生の豆知識と真田の筋肉馬鹿っぷりを楽しむソフト
カドハン(カードハンター)? いや、面白いけど慣れるまでが長い
みんなの王子様? テニスだまはシングルカットして全校版を出すべき
ダブルス(の王子様)? あれは必殺技ゲー
ドラスマ(DrivingSmash!)? これも必殺技ゲー
クリスタル(CristalDrive)? あれはクリア出来ない(θщθ)Bunkiさんにはお世話になりました
最強チーム(を結成せよ!)? あれは幸村のパワーSに恐れおののくゲーム。

さてここまで長々と夏休みの宿題に対する文句と三篠の普段の頭の中にお付き合いくださりありがとうございます。
今日の追記はここからまさかのテニプリゲーム妄想。しかも乙女ゲーという救われない感じ。
三篠の頭の中を覗きたい方はどうぞー(^皿^)
ではではこれはここまでです、また次回なのですよ~(θwθ)ノシ


てかコンマイは最強チーム最新版を出して、幸村の必殺技を相手のコートだけ見えなくする&相手のコートにある時だけボールの球筋が見えなくなるに設定すべき。『雲霧龍変』とか『交響曲第四番 冬』でいいから。
あと柳生に『ブーメランスネイク』、真田に必殺技特有の打球ホーミング機能を無効化する『知り難きこと陰の如く』を設定すべき。
『手塚ファントム』は必殺技のみ無効化もしくは時間・回数制限あり、『星花火』はコードボール専用。『超(スーパー)ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐』はカウンター系(ボールの回転を操作する技)に無効化される・『氷の世界』はカットイン中に方向キー入力必要で、もし相手もその時間に同じキーを入力したら、無効化されて必殺技バー消費が3分の1になる。
だから、1P氷の世界発動→カットイン&エフェクト(2Pコートにランダムの氷柱が8つ刺さる)→1P・2Pキー入力(8方向)→
<1Pと2Pの入力キーが違う>→1P勝利・2Pはポイント処理後まで操作不可&1Pスマッシュポイント
<1Pと2Pの入力キーが同じ>→2P勝利・2Pコートに刺さっていた氷柱が全部砕け散って技発動せず&1P技発動出来なかったので発動時の3分の1だけ必殺技ゲージが消費される
『逆だ小僧』を見る限りエフェクト表示から実際の技発動までの間にキー入力を設定出来そうなので、こんな感じなら面白そうだなーと。
こういう設定考えるの凄く好きです。元ある技を超能力系にしてみたり、テニスだまシングルカット時に真田のボイスが何になるかなとか、『日常の王子様』とかいってコンマイが本気で学園物乙女ゲーム作るんじゃないかとgkbrしたりとか。

日常の王子様出るんだったら学校別で2校ずつがいいかと…売上的な意味でm(ry
立海編の幸村ルートは2面性に惹き込まれていくストーリーがいいです。普段は優しくて柔和な「幸村先輩」なんだけど、部活中は氷の様に冷静で美しいまでにストイックな「幸村部長」で、主人公がそのギャップに翻弄される的な…。
YES or はいな魔王設定コンマイ幸村には中々難しい気もしますが、ペアプリでたしけ先生が「普段の幸村は優しくて良い子」的なこと言ってたんで変化に期待したいところです。
ストーリー軸は原作沿いで4月から3月まで。あくまで原作世界で恋愛するというスタンスで、主人公が応援したからって勝敗は変わらない感じに。だから全国優勝はいつも青学。
三篠さんはある程度原作厨なので、立海が優勝しなくても別に構いません。というか、敗者には敗者なりのストーリーがあると思うんで、それが運命ならば変える必要は無いと思います。
まぁ越前vs幸村は本気で観戦してる気分で観てるので、真田と一緒に「勝たんか幸村ぁー!!」と叫びたくなる訳なんですが。終わった後も幸村が負けたことに納得いかないのはそんな面もあると思います。
主人公は極一般的なクラスメイトで、マネージャーとかしない帰宅部。設定入力時に学年・クラスによって落とせるキャラクターが決められれば、ゲーム初心者が多いとされるテニプリ乙女ゲー層でもクリアしやすくなるのではないかと。
ルート的には落としたいキャラと同じ委員会に入って、朝・昼・放課後で会話パートと行動パートがある感じで。イベントがある場合は行動パート無しで。
時間は1週間毎の『○月第○週』形式で、さっき書いた朝・昼・放課後ってのはその週の中の1日という取り扱い。公式で設定のある試合(神奈川県大会・関東地区大会・全国大会)はそれとは別の試合イベント扱いで。
ゲームシステム的には学園祭を踏まえつつ、ミニゲームをもっと好感度に絡ませるようにするとか主人公の振る舞いで好感度が変化するとかした方が面白いかも知れません。例えば仁王とか柳だったら小悪魔(笑)的な選択肢を選んでいく必要があるとか(仁王の好きなタイプが「駆け引き上手な子」、柳が「計算高い女」なので)
乙女ゲーのテンプレ主人公(鈍感・頑張り屋さん・純粋)だと、真田か柳生ぐらいしか落とせない気がすると学園祭やってて思ったので。しかも真田だと多少の度胸が据わってる感じ・柳生だとかなり奥手という追加スペックが必要な気がしました。
真田はキャラソン『D気持』、特に歌詞中の「強さの鎧に 隠したもの探り当てるがいい」から。柳生はファンブック設定の好きなタイプ「清らかな女子」から判断してます。
通常時は好きなキャラの日常生活を伺い見る(もしくは話しかけたりする)こととスチル何枚かを使い回す委員会活動で好感度を稼ぎ、一定量貯まったらイベント発生な感じで。
まぁここら辺は学園祭スタイル踏襲しつつ、仲良く無い時期に毎回話しかけると逆に好感度が減るキャラが居ればメリハリがつくかなとか。真田とか真田とか真田とか(θщθ)
まぁ『日常の王子様』と銘打ったのは、乙女ゲーという体裁を取りながらキャラ同士の会話とかを楽しめるようにする為ですからね(゚∀゚)この腐女子が!
なんで通常時は会話キーワード(学園祭の特殊話題的な)がある以外はキャラ同士の会話を見るだけってのでも全く構いませんね。キーワードは委員会時か好感度依存の日常イベントで手に入り、話しかけることで試合観戦イベント・スチル・好感度大幅うpのどれかが生じたり。取り敢えず好感度ダウンは無しで。
で、試合観戦イベントでは原作に従った試合展開で、負けたら慰めたり元気付けたりして好感度大幅うp(場合によってはスチル発生)だと恋に落ちる展開が分かりやすくていいと思います。好感度チェックはパーセンテージで夜(セーブパート)のみ可だといい。
好感度変化は学園祭と似た感じで、第3段階まであって、次の段階に行くと話し掛けた時の対応とローディング画面が変化するといいですねー。ちびキャラの動きが変わるとか。
委員会パートは第4週放課後に発生して、ここでミニゲームが入るといいかも知れません。立海は給食(丸井)・園芸(幸村)・風紀(真田&柳生)・生徒会(柳)ぐらいですね。赤也とかジャッカルとか仁王とか忘れました\(^o^)/
真田に認められるなら例え苦手なゲーム分野(15パズルとか)でも頑張りますよ。まぁ立海のミニゲームはアクション系多そうですけどね!
デートイベントは好感度が第2段階に入った時から月2回で発生ということで。大体第2段階まで行くのが8月(むしろ全国大会終わってから)ぐらいからだと、まどろっこしくていいと思います。
ちなみにデートイベントの中身は第2段階前半:全員で遊びに行く(但し対象キャラのみスチル発生)→後半:対象キャラとデートだと、逆ハー(レム)好きにもいいかも知れません。逆ハーはよく分かんないで何とも言えないんですが。
柳生は図書館受験勉強デートと骨董品店巡り風呂敷探しデートは外せないです。真田は道場修行デートと骨董品店巡り焼き物探しデートが(ry
そういえば主人公の誕生日は告白寸前ぐらいに設定されてると、対象キャラから告白をほのめかす発言が出そうでときめきます。言いたいけど言えないもどかしい感じ大好きです。
告白はやっぱり3月第2週の卒業式ですね。全員立海高か立海工に上がるのを前提にした方が後々の展開的には良さそうです。後日談大好きです。
スチルは委員会(半袖/長袖)・試合(ブロック/全国)・デート(第2前半/第2後半/第3前半/第3後半)・告白・後日談の10枚ぐらいですかね。本格的(にテニスが関係ない)乙女ゲーだとしたら、そのぐらい欲しいです(θщθ)贅沢

ということで今日は4・5時間かけて三篠の頭の中身をご覧いただきました(θwθ)
これでもまだ一部なことが怖いですねー。
昨日初代会計のeseさんと電話してて、改めて自分が各媒体の真田を見続けていることに驚きましたもん。
原作・コンマイ・アニメ・ミュージカルの真田がみんな好きです。設定の差すら愛おしく感じます。
今日読んだ新聞の書評に「情報が多いほど、頭の働きが少なくなる」的な言葉があって、とても納得しました。妄想的な意味で。
真田が好きでとても楽しい人生を送れているので、三篠はとても幸せだと思います、まる(θwθ)

てことで今日はここまでです。5,000文字位ってどういうことなのwww
ではではまた明日なのですよ~(6∀6)ノシ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お天気情報
プロフィール
HN:
三役
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、マンガ、アニメ、映画
自己紹介:
こんにちは。
会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。
こんな会長ですがよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[01/10 みら]
[06/24 かものはし]
[06/13 木星]
[05/08 名無しさん]
最新トラックバック
(09/26)
忍者アナライズ
[PR]Samurai Sounds