忍者ブログ
下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです (`・ω・´)
[383] [382] [381] [380] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、かるゆさんと今年一回目のミニ四駆テスト走行をしました。

マシンは以前少しふれたブロッケンGで、この日のためにうるさいSFMシャーシを慣らしたり、足回りを中心にセッティングに力を入れたり、無計画に大径タイヤを積んでしまったので、タイヤに干渉するボディをブロッケンGの原型を留めないほどに二ッパーでバキバキにカットしたりと、そこそこに手間暇かけて作ってきたんですが…。

…遅い(-_-;)

なんというか、コーナーで減速するだけ減速して、ストレートでスピードに乗りきれないまままたコーナーに突入、って感じで明らかに遅く、自信があっただけになかなかショックでした。去年作ったホイールベースが大体同じぐらいのラブリー・ビークイン号(SXシャーシ)も走らせたんですが、比べてみてもだいぶ早さに差がありました。ビークイン号がストレートでの加速の勢いのままコーナーをクリアしていくのに対し、ブロッケンは最高速に乗り切れないまま走り続けるような感じで、う~ん。

〇考えられる問題点〇
①慣らしが不十分
②ローラーセッティング
③SFMシャーシの性能

①はまだ少し雑音が入ることを考えると十分考えられる。結構回したんだけどなぁ。

②も可能性あるけど、ちゃんとたからばこセッティングにしてるしそこまで問題はないかと。フロント強化ガードに付いてきたプラローラーを使ってるのが大問題なのかもしれないけど、果たしてそれだけでここまで差が出るもんだろうか。一応、フロント強化ガードをワイドFRPに、60mm中空シャフトをノーマルシャフトに変えれば低摩擦プラローラー積めるけど、そこまでする価値あるんだろうか?って感じ。試してみないと何とも言えんけど。ここにきてようやく3000円限定戦で超速ギヤに300円払わないといけないダメージが効いてきた。

③は絶対に言い訳にしたくない。

というわけで今日は部室から帰ってからも、サイトを参考にクラウンギヤを削り込んだり、ローラーをいろいろしたりと、ずっとミニ四駆にさわってました。まだ期間はあるんで、もうちょっと喰らいついて頑張ってみようと思います。

そういえば、今日は部室にいるうちにかるゆさんにドドブランゴ亜種のしっぽ切ってもらうつもりだったのに。完全に忘れてた(-_-;)

木星
PR

コメント
無題
3000円限定ってパーツ代だけで?
【2010/08/11 17:45】 NAME[YL] WEBLINK[] EDIT[]
無題
本体費込みですよ~
【2010/08/11 19:32】 NAME[木星] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お天気情報
プロフィール
HN:
三役
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、マンガ、アニメ、映画
自己紹介:
こんにちは。
会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。
こんな会長ですがよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[01/10 みら]
[06/24 かものはし]
[06/13 木星]
[05/08 名無しさん]
最新トラックバック
(09/26)
忍者アナライズ
[PR]Samurai Sounds