忍者ブログ
下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです (`・ω・´)
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 更新サボってすみません。来月からも会計としてこのブログを書き続けていくソロモンの悪夢です。
 記事のネタがようやく集まってきたので次の記事から少しましな記事が書けると思うので、頑張ろうと思います。

 まずはDIVAの話。
 AC版ではEXの透明水彩やロミオとシンデレラ、初音ミクの消失といった曲がクリアできるようになってきました。しかし、まだ難曲と呼ばれている曲たちはほとんどクリアできないので頑張っていこうと思います。
 それから、extendも買ったのでその感想と個人的に難しいと思った曲を紹介します。
 感想としては、全体的に譜面が難しくなっているということでした。特に難易度EXでそれが顕著に表れていて、初見はクリアが精一杯で、中にはクリアすら危ぶまれた曲もありました。おまけに早coolに対する判定が少し厳しくなっているのかなと思うくらいsafeを連発した曲もあり(後で調べたら早coolに対する判定は厳しくなっているようでした。)excellentどころかgreatすら厳しいのでは?と思ったほどです。
 しかし、ようやく譜面をほぼ暗記できて慣れてきた今では何とか安定してexcellentが取れるようになりましたが、正直言ってここまで時間がかかるとは思ってなかったのでちょっと悔しいです。(現在プレイ時間約40時間)
 とりあえず、以下に僕が難しいと思った曲を列挙していきます。
 結ンデ開イテ羅刹ト骸(ex☆8)
 感想として真っ先に上がったのは「難易度詐称じゃねぇの?」でした。12分の2連がデフォルトなのに加え、同時押しの折り返し、単と同時交互の折り返し、サビの終わりの「1つ2つ3つで~」とかのところの12分8連譜(△と□でパターンを変えてくる心折仕様)でライフが半分くらい持ってかれました。
 クリアのコツは、曲自体に慣れてリズムをつかむことと、ある程度は暗記してworstを連続で出さないように気を付けることです。
 パラジクロロベンゼン(ex☆9)
 遅めかつ独特のリズムでやりにくいうえに、要所要所で16分3連譜を大量に盛り込んでくる心折仕様。さらに、チャンスタイムには3連譜を長押しに変えてきて、助かったと思わせたところでどん底に突き落としてきました。曲自体は何回も聞いてリズムはしっかり覚えていたのですが、チャンスタイムでとことんリズムを崩されworstを大量生産してしまい、かなりギリギリでクリアとなりました。
 クリアのコツは、連打に慣れることと、チャンスタイム時の長押しのリズムを覚えてしまうことです。プレイ動画を見るなり、近くの上手な人に教えてもらうなりしてリズムさえ覚えればクリアするのが簡単な曲になります。レン可愛いよレン
 裏表ラバーズ(ex☆9)
 これでもかと言わんばかりに16分の連譜を積み込んだ曲。どうしてこうなった
 この曲がフルということもあり、連譜が苦手という人には地獄のような曲。ただし、さびの部分は何故かとても良心的で、ここで休憩できるようになっているので慣れないうちはここで右手を休めておいたほうがよいでしょう。
 クリアのコツは、ひたすら練習して慣れることだと思います。連譜ばかりとはいえある程度テクニックもいるので、ここまでにでてきた曲を安定してクリアできるようになっているといいかもしれません。
 PVの変なダンスに気を取られても失敗するだけなのでPV観賞は観賞モードでしてください。

 以上です。激唱は完全別枠で、他の曲も上にあげた曲より簡単なものが多いので練習すればすぐに安定するようになると思います。
 それでは今日はこの辺で
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お天気情報
プロフィール
HN:
三役
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、マンガ、アニメ、映画
自己紹介:
こんにちは。
会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。
こんな会長ですがよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[01/10 みら]
[06/24 かものはし]
[06/13 木星]
[05/08 名無しさん]
最新トラックバック
(09/26)
忍者アナライズ
[PR]Samurai Sounds