忍者ブログ
下関市立大学総合メディア芸術研究会のブログです (`・ω・´)
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、うちもHD液晶テレビに換えてから、画面にかなり近づいて見ています。雑誌で、液晶テレビはブラウン管テレビほど画面にちらつきが無いので、ある程度は大丈夫。と見たことがあるから気にしていなかったのですが、やっぱり、具体的な距離が知りたいなぁと思い、調べてみました。

『一般的にブラウン管テレビの場合は、画面の高さの5~7倍の距離が適正視聴距離と言われてましたが、
液晶テレビの場合は、画面の高さの3倍程度が適正視聴距離と言われています。』
(引用元:「液晶テレビの豆知識」 http://www.c-able.ne.jp/~okmr-dk/lcd%20tv.html

うちのテレビは20v型で、画面の高さは約25cmなので適正視聴距離は75cmということになりますね。なるほど。

リンク元によると、6畳一間に46v型の液晶がおける計算になる!そうですが、さすがに6畳には大きすぎると思いますw

とはいっても、2m以内が42v型の適正視聴距離だというんですから、意外に思う人も多いかもしれません。

ちなみに、適正視聴距離は映し出している画質にも左右されるそうで、アナログ波画質だともう少し画面から離れなければならないそうですよ。:(87式)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
お天気情報
プロフィール
HN:
三役
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
ゲーム、マンガ、アニメ、映画
自己紹介:
こんにちは。
会長がだらしねぇので兄…いや、三役にも手伝ってもらうことにしました。
こんな会長ですがよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/19 Backlinks]
[01/10 みら]
[06/24 かものはし]
[06/13 木星]
[05/08 名無しさん]
最新トラックバック
(09/26)
忍者アナライズ
[PR]Samurai Sounds